四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

テイルズ オブ ベルセリア

結構評判が良いと聞いてたので久々にテイルズを。エクシリア以来やけど何の因果か主人公がまたもいのまたデザイン。かつては敢えて藤島テイルズばかりを選んでたのだが、エクシリアをやってからは「いのまたもいけるやん」となって、現在では特にこだわりは…

ドラゴンクエストビルダーズ2

前作ビルダーズが面白かったのでこれもその内やりたいなと思いつつ、意外とアクション性が高かったので少し億劫になってたところ、ビルダーズ2は前作の不満点が改善されてると聞いてこいつはやらねばと。 50時間ほどでストーリーはクリアー。アイテムや部屋…

Assassin's Creed Origins

借りてたオデッセイに手を付けようと思ったものの、そういや前作のオリジンズをやってなかったなと思い、先にこちらから手を付ける事に。結局76時間ほどプレイして、プラチナトロフィーも取得しました。 感想(ネタバレあり) 何はともあれ古代エジプト 今回…

二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch

結構前に1000円セールやってて、LEVEL5に一抹の不安を感じつつも(理由は後述)メジャーなタイトルと言う事で取り合えず買って積んでたもの。ブレイブリーデフォルト2と迷ったけど、積みゲーを消化しようと一念発起してプレイ。って書くと嫌々やってたように…

ゼルダ無双 厄災の黙示録

今までの無双で最高傑作と言う話を聞いて久々に。無双って基本的に同じ事の繰り返しなのでクリアーする頃には作業感がMAXになってしまうんよね。 感想(ネタバレあり) ゲームとしてのテンポが良い ゼルダ本編は基本的に謎解き重視なのでそこまでテンポは求…

Bloodborne

フロムソフトウェアの死にゲーってどれも評価高いから気にはなるものの、わざわざストレス貯めるゲームを買ってやるのもなぁと思ってる内にフリプになってました。丁度死にゲーで評価の高いSEKIROが出て少し経った頃で、友人がクリアーしたと言うのを聞いて…

FINAL FANTASY VII REMAKE

PS4

3部作揃ったらやろうと思ってたんやけど、「これ単体でもある程度完結してますよ」と言われたのでプレイ。せっかくなので全てのプレイをyoutubeで配信してみたけど、「ティファ可愛い」って事以外は文句しか言うて無かった( ゚Д゚) 感想(ネタバレあり) とに…

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

魔女と百騎兵にハマって以来、日本一ソフトウェアのゲームを他にもやりたくなり。PS4でやってるFF7リメイクががっつりアクションでかなりしんどかったので、たまにはのんびりダンジョンRPGを。 …と思ったのだが、面白過ぎてFF7そっちのけでプレイしてしまい…

Curious Expedition

Game*Sparkで記事を読んだら「冒険者を未知の土地に派遣して遺跡や宝を見つける」って書いてあったので「うおお、ネオアトラスの再来かよ!」と思って、安売りのタイミングにて1000円でゲット。 感想(ネタバレあり) 未開の地域を探検するワクワク感 自分で…

ルイージマンション3

3DSのルイージマンション2をちょこっとやった所、結構面白かったので。クリアーまでは攻略を一切見ず。クリアー後は宝石集めと言った実績を埋めるために、攻略サイトを見つつプレイ。結果として25時間程やってました。 感想(ネタバレあり) バキュームアク…

魔女と百騎兵 Revival

PS4

昨年、PS+で無料だったのでダウンロードして10時間程プレイしてみたものの、何だか肌に合わない感じがして放置してました。ただ、やり始めたものを途中で投げ出すのは良くないと思い、改めて最初からプレイ。で、気が付いたら100時間弱プレイしてました。恐…

英雄伝説 創の軌跡

PS4

空の軌跡から数えて9作目が発売となり。前作(閃の軌跡Ⅳ)にてオズボーンと決着がついて、やっとカルバード共和国、レミフェリア公国、アルテリア法国などの東ゼムリア大陸に行けると思ったら、なんとまたクロスベルのお話でしたー!え?まじ?皆知ってたの…

トゥームレイダー ディフィニティブエディション

アンチャーテッドと対比されるシリーズ。その歴史だけで言えば圧倒的にこちらの方が長いものの、一作もやった事が無かったので、リブート版一作目であるこちらをプレイ。 いや実は先にシャドウオブトゥームレイダーを買ったもの、後から三作目だった事に気付…

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

アンチャーテッドコレクションがフリープレイで提供されていたので。いやー、3本も入ってるのにフリーにするとか、PS4も中々やるよね。対してSwitchはファミコンとスーファミのソフトだけなのでなんだかなぁと。64とGCはよ。 で、取り敢えず1作目からやって…

龍が如く 極

アクション要素の多いゲームが続いたので、コマンド式RPGやシミュレーションでもやろうかなとGEOに行ったものの、気になるゲームはまだお値段がそこそこしてて。そんな中、この有名ゲームのリメイクされた1作目が2000円弱で売ってたので、始めるには良いかな…

Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイドDE)

Wiiで最も長い時間プレイしたゲームが、HD化+新規ストーリーを追加してリメイク。以前も100時間以上やってコンテンツをほぼ全て楽しんだので、新規ストーリーのために買ったようなものだったのだが、結局また100時間以上プレイしてしまうって言う。しかもま…

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

PS4

発売した時に買おうか迷ってたのだが、「スーファミで一回やってるしなー、中古で買ったら良いか」等と思ってる間にゼノブレイドDEが発売されて。「さぁゼノブレイドやるか」と思ってたら友人が貸してくれまして。ゼノブレイドやり始めたら返すのがいつにな…

ゴーストリコンワイルドランズ

先にソロでクリアしてた友人に「4人でもできるので、皆でやりましょうよ」とお薦めされて購入。最初の頃は友人4人でやってたけど、ブションを2人始末したところでいつの間にやら皆放置気味に…そして2年後、思い立ったようにプレイ再開。 感想(ネタバレあり…

風ノ旅ビト

各所で絶賛されているのは知っていたけど、中々やる機会なく。5月のフリープレイになってたので、ダウンロードしてみました。 感想(ネタバレあり) ネタバレっつーかなんと言うか、そもそも文字が出て来ないからネタバレも何も無いって言う。 のっけからい…

十三騎兵防衛圏

クリアーした後だと、このパケ画像もなるほどな、と ヴァニラウェアの新作って事で注目はしてたものの、まぁすぐに買う程では無いかと思ってたら、各所で絶賛の嵐で。一時期、売り切れが続出して生産が追い付かなかったとか。「オーディンスフィア」や「ドラ…

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

200時間以上遊んだゼノブレイド2の追加エピソード。手を付けるとまた他のゲームができなくなりそうと言う事で敢えてプレイしていなかったのだが、switchでゼノブレイドがリメイクされると言う事もあり、その前にプレイしておこうと。 感想(ネタバレあり) …

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

エリー、マリー、リリーのザールブルグシリーズ以来、23年振りのアトリエ。 今回買った理由は間違いなく、キャラクターデザインによるもの。今までは少女マンガ風のグラフィックだったのが、今回は思いっきりオタクに寄せてきた。女の子達がとにかくエロ可愛…

カリギュラ オーバードーズ

PS4

名前は聞いた事あったものの、買ってまでプレイしようとはならなかったソフト。丁度フリープレイで配信されていたので、プレイする事に。 結果、80時間近くプレイして、プラチナトロフィーを取得\(^o^)/ スクショ撮れるダンジョンで良かったよ 感想(ネタ…

ゼルダの伝説 夢をみる島

風花雪月でかなりの時間シミュレーションやってたので、そろそろアクションもやろうかなと。 後、2Dゼルダが久々だったってのもあって、購入。 GBのリメイクらしいので、もしかしたらやった事あるかもしれないけど、グラフィックもかなり進化してるからまぁ…

ファイアーエムブレム 風花雪月

Switchでシミュレーションって相性良さそうなので。 調べたら聖戦の系譜からやってなかったから、約20年振りのファイアーエムブレムw 歳取るってこういう事。 感想(ネタバレあり) 主人公が女の子って事で、まずは赤組からスタート。 ヒューベルト、カスパ…