四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイドDE)

f:id:naochan19760710:20200804025512j:plain

Wiiで最も長い時間プレイしたゲームが、HD化+新規ストーリーを追加してリメイク。
以前も100時間以上やってコンテンツをほぼ全て楽しんだので、新規ストーリーのために買ったようなものだったのだが、結局また100時間以上プレイしてしまうって言う。
しかもまだ新規ストーリーはやってないのよ。

f:id:naochan19760710:20200804034318j:plain

エスト全クリしました

f:id:naochan19760710:20200804035719j:plain

キズナグラムも全員揃ってますぜ

どうやら国内で30万本を越えて、世界だと132万本(2020/8/5現在)売れたようで、それだけの人達とこの経験を共有できるかと思うと、本当に嬉しい。

感想(ネタバレあり)

相変わらず格好良い演出

オープニングからいきなり敵と戦っており、まるで映画のような演出。
見た目こそアニメ調とは言え、おっさん達が一々格好良い。

f:id:naochan19760710:20200804031519j:plain

ダンバンさんはゲーム史上一番格好良いんじゃないか

f:id:naochan19760710:20200804031618j:plain

ディクソンさんも渋いぜ

昔、オープニングだけ何回も見直したけど、HD化になった事でより一層キャラの表情が豊かになり、今見ても何ら色あせる事の無いものとなっている。

f:id:naochan19760710:20200804034932j:plain

カルナさんもより美人に

唯一無二の世界観

巨神と機神と言うとてつもなく巨大な神がいて、そこに生命が存在していると言う世界観は、間違いなく唯一無二と言える。ゼノブレイド2も巨神獣と言う巨大な生命体の上に、人間達が住んでおり、両者が根底の部分で繋がっている事を想起させる。

f:id:naochan19760710:20200805023301j:plain

皆この巨神と機神の上で生命を育んでいます

f:id:naochan19760710:20200805022415j:plain

とにかく巨神はデカい

f:id:naochan19760710:20200805022522j:plain

幻想的な場所も。巨神にて人々が紡いできた歴史の残滓も残る

そしてこの世界観も、グラフィックが進化した事で圧倒的な迫力となっており、より物語の世界へ引き込まれる事となる。

f:id:naochan19760710:20200805022808j:plain

結構好きな景色

驚きの連続でありながら、をきっちりと纏め上げたストーリー

記憶を消してこのゲームをやり直したいと思えるのは、ストーリーが驚きの連続で、それでいて最終的に破綻する事無く、きっちりと纏め上げられているから。
ちなみに、ストーリーについての感想って、クリアーしてすぐじゃないと熱が足りずあまり書けないんですよ。ましてや今回2回目だからね。
それだけに、まだこのゲームをプレイしていない人が本当に羨ましい。

f:id:naochan19760710:20200806031758j:plain

ゼノブレイド屈指の名シーン

大量のクエストと収集要素 

はっきり言って全てコンプリートした事で、100時間超えてしまったと言っても過言では無い位、クエストと収集要素はあります。
余程の物好きでも無い限り、正直、全部やらなくても良いと思う。
圧倒的にゼノブレイドが好きな自分でも、これらをコンプリートしようとして気持ち悪くなったので。
エストはまぁストーリーもあるし、住人達のバックグラウンドを知る上でやる意味もあるけど、収集物を図鑑に登録するコレペディアはねぇ…せめて物々交換で全て賄えるようにして欲しかった。

f:id:naochan19760710:20200805024004j:plain

青ウメロンはまじで全然出なかった。2時間以上粘ってたんちゃうか

総評

WiiからSwichへのグラフィックの進化は凄まじいものがあり、まるで新しいゲームをやっているかのよう。10年前のゲームですが、今やっても十分楽しめます。
また、感想には書ききれなかったけれど、戦闘システムもやり込み要素が多く、決して飽きる事の無いものになっています。
できるなら記憶を消してまっさらな状態でプレイしたい。
間違いなく歴代最高のRPGです。

f:id:naochan19760710:20200804035509j:plain

そしてシュルクは神を斬る

評価

★★★★★

ゲームを愛する全ての方々に。

f:id:naochan19760710:20200804034123j:plain