四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

f:id:naochan19760710:20200829204037j:plain


 アンチャーテッドコレクションがフリープレイで提供されていたので。いやー、3本も入ってるのにフリーにするとか、PS4も中々やるよね。対してSwitchはファミコンスーファミのソフトだけなのでなんだかなぁと。64とGCはよ。

で、取り敢えず1作目からやっていこうと言う事で、エル・ドラドの秘宝をチョイス。
確かPS3の時にやったはずなんやけど、全く覚えてないと言う素晴らしい記憶力。
おかげさまで2回目にも関わらず楽しめました。

感想(ネタバレあり)

良くも悪くもハリウッド

伏線などがある訳でも無く、そうなるやろなと思った通りにストーリーが進んで行く。ただそれがつまらないと言う訳では無く、ある意味安心して見ていられる感じ。
インディージョーンズをイメージして頂けるとわかりやすいかも。
とは言えツッコミ所も同じようにある訳で…主人公しか宝へ辿り着くための情報を持っていないはずなのに、何故かいつも先回りされてたり、明らかに人間では無い生物が登場したりとか。

f:id:naochan19760710:20200829212718j:plain

何で悪役はいつも先回りできるん?w

前者はまだ良いとしても、やはり現実世界をテーマとしている以上、いきなり非現実的なものが登場すると、少し萎える。

f:id:naochan19760710:20200829212930j:plain

非現実的な生物はいらなかったのでは

戦闘が多い

アクションアドベンチャーなので、謎解きを主として欲しかったが、とにかく銃撃戦が多い。特に中盤以降は、全てのチャプターにおいて必ず数回は銃撃戦がある程。
そう言うのがやりたいならTPSかFPSやるからさ~、ちゃんと謎を解かせて欲しい。

f:id:naochan19760710:20200829213724j:plain

敵多いのよ

総評

戦闘は多いものの、難易度調整もでき、リスタート地点も多数用意されているため、誰でもサクサクと進める事ができます。
インディージョーンズ好きにはストーリーもハマると思います。

f:id:naochan19760710:20200829214739j:plain

サリーは良いキャラしてるよw

評価

★★★☆

普段ゲームをあまりしない人でも楽しめるかと。