四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

FINAL FANTASY VII REMAKE

f:id:naochan19760710:20210203001223j:plain

3部作揃ったらやろうと思ってたんやけど、「これ単体でもある程度完結してますよ」と言われたのでプレイ。
せっかくなので全てのプレイをyoutubeで配信してみたけど、「ティファ可愛い」って事以外は文句しか言うて無かった( ゚Д゚)

感想(ネタバレあり)

とにかくティファが可愛い

映像が綺麗になったとかPS4でリメイクしてんだからそんなのは当たり前で大した話では無い。何よりもこのゲームで特筆すべきはティファの可愛さ。これに尽きる。

f:id:naochan19760710:20210203002325j:plain

別の女からもらった花を別の女に渡す外道クラウド

はっきり言ってティファがいたからこのゲームを最後まで続けられたようなもので、いなかったらタダの凡ゲー、いやこのブログ基準でいくと★★やな。(理由は後述)

f:id:naochan19760710:20210203002611j:plain

再開してすぐ部屋に招き入れる無防備なティファさん

中二病全開、エアリスに気が向いてるクラウドに対して控えめながら頑張って想いを伝えようとしている姿は旧作よりも圧倒的に可愛さが増している。

f:id:naochan19760710:20210203004312j:plain

積極的なエアリスに負けじと腕を組む

薄い本の売り上げが数年振りに1位に返り咲いたってのもわかる気がする。ただ古いものが多いのでここは是非、藤ます先生やあるぷ先生、あらくれ先生に書いて頂きたい限りでございます。

f:id:naochan19760710:20210203013059p:plain

エアリスも悪くはないんだけど…

f:id:naochan19760710:20210203013136j:plain

やっぱりティファと比べるとスタイルがねw

ATBゲージの扱いがクソ

リメイクは戦闘がアクションとなっているのですが、このアクションがまたストレス溜まる作りで。
呪文やアイテムを使うのにATBゲージと言うものが必要になるんですが、呪文詠唱中にダメージを喰らうと、ATBゲージだけ消費して詠唱が中断されてしまうんですよ。
おいおい、今何年だと思ってんの?ファミコンのゲームとちゃうんやで。
そんなシビアにしてどーすんの!?

f:id:naochan19760710:20210203012807j:plain

サハギンは攻撃力高いわ蛙にされるわで最も嫌な敵

見た目の派手さと爽快感のバランスが釣り合っていないのよ、これ。

いちいちトロい

扉を開けたりベンチに座ったりと言ったモーション中にメニューを開くと「PAUSE」になってメニューが開かないのもイラっとする。
何でモーション終わるのを待っとかなあかんねんと。

また、イベントを兼ねた移動シーンもトロくてイライラする。誰もそんな所のリアルは求めてないってんです。

f:id:naochan19760710:20210203015048j:plain

移動距離長いくせに動作がクッソ遅い。ティファならまだしも

難易度はCLASSICでどうぞ

NORMALでも妙に難易度が高いから、段々とイライラが募って、結局16章あたりで耐えられなくなってCLASSICにしました。結構頑張ったんやけどね…CASUALですら面倒くさくなりました。

f:id:naochan19760710:20210203014020j:plain

CLASSICにしたら勝手に動いて攻撃してくれるので超ラクチン

CLASSICにすると勝手に攻撃してくれて動かしたい時だけ自分で動かせるので、キャラの動きをじっくりと見る事ができるようになり、かなり楽しい。
描写自体は派手なので見てる分にはハイクオリティの戦闘なんですよね。
アクションとしての難易度NORMALやHARDだけではなく、コマンドバトルとしての難易度も容易して欲しかった。(CLASSICはEASYと同等)
しかし勝手に動いてるのを見てると、めっちゃガードすんのな。モンハンかよ。

総評

しつこいようだがとにかくティファが可愛いだけのゲーム。
それ以外特筆すべき事が無いのよ、ほんと。期待し過ぎただけなのかもしれないけど。
グラフィック偏重でゲームとしての快適さが失われているのは残念。

f:id:naochan19760710:20210203005235j:plain

こんな姿で見つめられたら死ぬ

評価

★★☆

次回作ではゲームとしての快適さをもっと追及して頂きたい。
ティファの可愛さはそのままでね!

f:id:naochan19760710:20210203005026j:plain

女神や女神