四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

Bloodborne

f:id:naochan19760710:20210317001442j:plain

フロムソフトウェアの死にゲーってどれも評価高いから気にはなるものの、わざわざストレス貯めるゲームを買ってやるのもなぁと思ってる内にフリプになってました。
丁度死にゲーで評価の高いSEKIROが出て少し経った頃で、友人がクリアーしたと言うのを聞いて自分のプライドのためだけにプレイ。
休み休みやって結局1年以上かかってクリアーしましたわよ。

感想(ネタバレあり)

アクションがとにかく気持ち良い

自分の思った通りにキビキビ動く。いやどのゲームもボタンに対する反応が悪い何て事は無いんだけど、納得のできる動きと言うか。後コンマ数秒剣の振りが遅かったり、慣性が効いてたりすると気持ち良くならない、そんな絶妙な調整。
動きに納得してるからこそミスは自分のせいって思えるし、再チャレンジしようと思える。

f:id:naochan19760710:20210317015201j:plain

2時間位、延々死に続けた最強ボス。諦めなかったのも操作性ゆえ

最初のステージがとにかく難しい

アクションRPGと言いつつ、最初の中ボスに会うまでレベルを上げられないと言う仕様。だからってそこに辿り着くまでが容易かと言うとそんな事は全く無く、むしろゲーム全般通して一番死んだんじゃないかと言う位に難易度が高い。
初期レベルで体力が低いため敵の攻撃を2~3発喰らったらあっさり死ぬのに、こっちの攻撃力は低いから敵は固い。そこまで辿り着けないような輩はこのゲームをプレイする資格ないぜと言われているかの如く。
中ボスを倒したと言うトロフィーの取得率が50%を切ってる事にこのゲームの敷居の高さを感じる。

f:id:naochan19760710:20210317004342j:plain

これでプレイヤーの半数より上と言う事が確定したw

ストーリーが意味不明

一応RPGと言う名を冠しているのでストーリーはあるものの、終始何をやっているのかわからないまま。つーか、デモンズソウルの時もそうやったけどわからせる気ないよね、そもそもw
まぁそれを補って余りあるアクションの良さがあるから良いのだけれど。

f:id:naochan19760710:20210317012155j:plain

首斬られそうなんやけど、何でこんな事になってんの?

総評

流石死にゲーと呼ばれるだけあって確かに難しい。しかし最も難しいのは最序盤であって、後半に行くほどレベルを上げると言った対策も取れるようになるし、何より自分自身がスキルアップしているので、死ぬ回数はグッと減る。
ボスとの対戦で手に汗握り、後一撃の時に手が震えるなんて体験は中々味わえない代物。

f:id:naochan19760710:20210317020404j:plain

作中最強と名高いボスを倒す。もうこの時は手が震えて震えて

どうしてもクリアーできない場合はオンラインで2人まで助けてもらう事ができるので、コンボイの謎よりは優しい仕様だと思うw
あー、自分もオンラインで友人とやりたかったな。

評価

★★★★☆

ストーリーが意味不明なので満点ではないが、アクションは完璧。
動かしてるだけで気持ち良いってそうそう無いよ。
取り合えずクリアーできたら自分に自信が付くので、老ゲーマーはぜひw

f:id:naochan19760710:20210317013111j:plain

何とか真のエンディングまで辿り着きました…達・成・感