四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

ドラゴンクエストビルダーズ2

f:id:naochan19760710:20210531015417j:plain

前作ビルダーズが面白かったのでこれもその内やりたいなと思いつつ、意外とアクション性が高かったので少し億劫になってたところ、ビルダーズ2は前作の不満点が改善されてると聞いてこいつはやらねばと。

50時間ほどでストーリーはクリアー。アイテムや部屋のレシピは全体の40%程度しか開放しておらず、からっぽ島のこだわりレシピも未開放のものが一杯残っているのでフル攻略したら80時間位になりそうだが、それをやり切るかどうかは微妙(後述)

f:id:naochan19760710:20210601000548p:plain

鳥山明デザインのデフォルメキャラが可愛い

感想(ネタバレあり)

前作の不満点は全て改善

挙げだしたらキリが無いけど、とにかく前作で不満に思ってたところが全て解消されており、ただただ物づくりとストーリーを楽しめるようになってました。
せっかくなので、以下に素晴らしいと感じた改善点を列挙してみました。

・素材の持てる数に限りがある ⇒ ほぼ無限としました

f:id:naochan19760710:20210531221924j:plain

いつでもどこでも取り出せるの便利!

・歩くのが遅い ⇒ ダッシュできるようにしました

f:id:naochan19760710:20210531221311j:plain

ダッシュ時はアラレちゃんを彷彿とさせるキーーーンのポーズ

・戦闘が難しい ⇒ NPCが勝手に戦ってくれるようにしました

f:id:naochan19760710:20210531221956j:plain

バトルイベントだけでなく、どこでも戦ってくれるの便利!

・ストーリーに起伏が無い ⇒ ドラクエ2をベースとして起伏を持たせました

f:id:naochan19760710:20210531222138j:plain

ムーンブルクのお城からロンダルキア

f:id:naochan19760710:20210531222204j:plain

ハーゴンもおるで

・敵に壊された箇所を直すのが面倒 ⇒ NPCが勝手に直してくれるようにしました

f:id:naochan19760710:20210531222238j:plain

序盤の島であれば素材すら用意してくれる神仕様。もちろん自分で建てる事も可

・ファストトラベルを自分で配置するのが面倒くさい ⇒ ポイント毎に配置しました

f:id:naochan19760710:20210531220620j:plain

目的地ごとに配置されていて、自由に飛べる

う~ん、これは2をやったら1には戻れない。流石、堀井雄二

カメラが見づらい場合がある

3Dのゲームだとまあ致し方無いんだけど、狭い場所に入ると途端に周りを見渡せなくなり、自分がどこにいるのか良くわからなくなる場合が少なからずあった。先に周りを壊しておけば良いんだけど、カメラをズームインアウトできれば良かったんだけど。

トロフィー機能が欲しい

別にこのゲームに限った事では無く、switchそのものに対する不満になってしまうが、やはりトロフィー機能は欲しい。
PS4のようにトロフィーがあればきっと100%までやったんやろうけど、やり込んだとて完全に自己満の世界なのはちょっと辛い。多少なりとも目標は欲しいのですよ。やっぱり両機種で発売されているものはトロフィーのあるPS4で買わないと遊ぶ時間が短くなって少し勿体ない感がある(/ω\)

f:id:naochan19760710:20210531212140j:plain

PS4のトロフィー機能。目的が示されるのでやり込む動機付けとなる

switch推しなのでトロフィー機能を実装して欲しいなぁ。

総評

不満点は無理矢理探して書いたレベルで、正直大した問題では無いです。
そして前作の不満点が解消されている事で、面白い部分しか残っていない神ゲー
堀井雄二のテイストがしっかり入ったストーリーも胸にグッとくるものがあって◎

f:id:naochan19760710:20210531223530j:plain

本当に悲しくなるイベント

それにしても堀井雄二のテキストはシンプルな中に深みがあって本当に素晴らしいと思う。このブログの対局にあるな(>_<)

f:id:naochan19760710:20210531224558j:plain

深い言葉

f:id:naochan19760710:20210531224636j:plain

現実世界においても大事なこと

ドラクエならではのクスっとなる場面も多々あって、ストーリーが重くならないように配慮されているのも流石と唸らせられるところ。

f:id:naochan19760710:20210601000449j:plain

無理無理、はみ出てるからww

歴代ドラクエの音楽が流れてくるのも味わい深いです。

f:id:naochan19760710:20210601000852j:plain

踊るときの音楽はもちろん、モンバーバラの姉妹のテーマ(ドラクエⅣ)

評価

★★★★★

物づくりの楽しさと暖かいストーリーが融合した、ゲームじゃないと味わえない楽しさが目一杯詰まった芸術作品。絶対にプレイすべき1本。流石、堀井雄二

f:id:naochan19760710:20210531213915p:plain

良い笑顔からの~

f:id:naochan19760710:20210531213948j:plain

ラストハイタッチ(眩しい)