四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

ゼルダの伝説 夢をみる島

f:id:naochan19760710:20200109021942j:plain

風花雪月でかなりの時間シミュレーションやってたので、そろそろアクションもやろうかなと。

後、2Dゼルダが久々だったってのもあって、購入。

GBのリメイクらしいので、もしかしたらやった事あるかもしれないけど、グラフィックもかなり進化してるからまぁ良いかとw

つーか、ゼルダっていつの間にか17本も出てたんね。

ゼルダ好きなくせに、挫折2本(ムジュラ、夢幻)、未プレイ5本(ぼうし、汽笛、スカイウォード、神トラ2、トラ3)ってゲーマーとして終わってんな、俺 (T_T)

感想(ネタバレあり)

クリア平均10時間ちょいって何かで見たからナメプしてたら、結構詰まってしまって。

ゼルダは絶対に攻略記事を見ないと決めてるだけに、平気で数時間彷徨う事もしばしば。

 

まず「まほうのこな」取るのに1時間以上彷徨ってたって言う…センスねー(´・ω・)

何故か魔法使いのおばあさん家の前まで行って、入らずに引き返してました。

 

で、やっと取って先に進めるぜーって思ったら、次はヘイポーの倒し方がわからず、ツボのどうくつを3時間彷徨う(-_-;)

f:id:naochan19760710:20200109010348j:plain

この鍵取るのに3時間…

結局、ヘイポーの裏側から回転切りを当てるとあっさり倒せたんだけれども、これは正直ズルをしてしまったんだと思う。

あまりのしんどさに「ツボのどうくつ 難しい」とかで検索してたら、ヘイポーを倒せる事を知ってしまったのだ。

「倒せるのか?」と「絶対倒せる」では全く違っていて、自身の心の弱さを悔やみ、以降は検索すらしない事を誓う。

ちなみに、この鍵を取ったら、秒でクリアーできましたm(__)m

f:id:naochan19760710:20200109011052j:plain

本当に長き旅路でした(ちょっとズルしたのが悔やまれる)

どうぶつ村に行く時も、全然道がわからず。

たまたま草を切ったら階段出てきたけど、こんなんノーヒント過ぎるやろww

心折れるやつがいてもおかしくないZE。

f:id:naochan19760710:20200109011639j:plain

奇跡の階段

 オオワシの塔に至っては、まず鉄球を当てる箇所でハマり、その日中に解決できなかったので、次の日に持ち越し。寝て起きたらすぐにひらめいて、あっさり解決。

煮詰まった時は、寝るのも大事w

f:id:naochan19760710:20200109012214j:plain

この壁を壊せる事に気付いたのは一夜明けてから

しかし、その後、通路に置かれているチェスの駒を配置するのに四苦八苦。

いやいや、他のギミックに比べてシビアすぎるやろ、あれ。ちょっとでもずれてたら、全然立たないんだもの。

鉄球とかそこそこずれてても柱に当たってましたで(-_-)

f:id:naochan19760710:20200109012802j:plain

1時間以上閉じ込められてた

とまあ彷徨ってた事ばかりを書いてきましたが、実はそれ以外はとてもスムーズで。

ダンジョンのボスは総じて弱い。攻撃力を上げる赤い服を着てたってのもあるかもしれないけど。

f:id:naochan19760710:20200109015500j:plain

攻撃力を上げる赤い服(選択肢がシュール)

ただ、ラスボスだけは結構強かった。何回変身するんだよって言う。

妖精も使って何とか倒せました(/ω\)

f:id:naochan19760710:20200109015741j:plain

こいつはマジで危なかった

で、平均クリアー時間はしっかりと超えてました(^_^;)

そりゃまああんだけ彷徨ってりゃしゃーないわな。

f:id:naochan19760710:20200109015119j:plain

彷徨ってたのが5時間と言うこと

総評

悩んだ末に謎が解けた時の快感は、やはりゼルダ

しかし謎解きのレベル感に差がある気も。

ストーリーはGB時代のリメイクと言う事もあって、結構薄い。ラスボスとか唐突過ぎやしませんかねw

ちなみにシュールな世界観はいつも通りでした。

f:id:naochan19760710:20200109020748j:plain

パワーブレスレットをそんな事に使うなよw

クリアー後の一枚絵も、ツッコみ所を残しており。

f:id:naochan19760710:20200109021131j:plain

漂流したままで何も解決していない

評価

★★★☆

リメイクなので仕方ない部分はあるが、ボリューム不足感が否めないため。

もう少しストーリーが厚くても良かった。