ゼルダの伝説 夢をみる島
風花雪月でかなりの時間シミュレーションやってたので、そろそろアクションもやろうかなと。
後、2Dゼルダが久々だったってのもあって、購入。
GBのリメイクらしいので、もしかしたらやった事あるかもしれないけど、グラフィックもかなり進化してるからまぁ良いかとw
つーか、ゼルダっていつの間にか17本も出てたんね。
ゼルダ好きなくせに、挫折2本(ムジュラ、夢幻)、未プレイ5本(ぼうし、汽笛、スカイウォード、神トラ2、トラ3)ってゲーマーとして終わってんな、俺 (T_T)
感想(ネタバレあり)
クリア平均10時間ちょいって何かで見たからナメプしてたら、結構詰まってしまって。
ゼルダは絶対に攻略記事を見ないと決めてるだけに、平気で数時間彷徨う事もしばしば。
まず「まほうのこな」取るのに1時間以上彷徨ってたって言う…センスねー(´・ω・)
何故か魔法使いのおばあさん家の前まで行って、入らずに引き返してました。
で、やっと取って先に進めるぜーって思ったら、次はヘイポーの倒し方がわからず、ツボのどうくつを3時間彷徨う(-_-;)
結局、ヘイポーの裏側から回転切りを当てるとあっさり倒せたんだけれども、これは正直ズルをしてしまったんだと思う。
あまりのしんどさに「ツボのどうくつ 難しい」とかで検索してたら、ヘイポーを倒せる事を知ってしまったのだ。
「倒せるのか?」と「絶対倒せる」では全く違っていて、自身の心の弱さを悔やみ、以降は検索すらしない事を誓う。
ちなみに、この鍵を取ったら、秒でクリアーできましたm(__)m
どうぶつ村に行く時も、全然道がわからず。
たまたま草を切ったら階段出てきたけど、こんなんノーヒント過ぎるやろww
心折れるやつがいてもおかしくないZE。
オオワシの塔に至っては、まず鉄球を当てる箇所でハマり、その日中に解決できなかったので、次の日に持ち越し。寝て起きたらすぐにひらめいて、あっさり解決。
煮詰まった時は、寝るのも大事w
しかし、その後、通路に置かれているチェスの駒を配置するのに四苦八苦。
いやいや、他のギミックに比べてシビアすぎるやろ、あれ。ちょっとでもずれてたら、全然立たないんだもの。
鉄球とかそこそこずれてても柱に当たってましたで(-_-)
とまあ彷徨ってた事ばかりを書いてきましたが、実はそれ以外はとてもスムーズで。
ダンジョンのボスは総じて弱い。攻撃力を上げる赤い服を着てたってのもあるかもしれないけど。
ただ、ラスボスだけは結構強かった。何回変身するんだよって言う。
妖精も使って何とか倒せました(/ω\)
で、平均クリアー時間はしっかりと超えてました(^_^;)
そりゃまああんだけ彷徨ってりゃしゃーないわな。
総評
悩んだ末に謎が解けた時の快感は、やはりゼルダ。
しかし謎解きのレベル感に差がある気も。
ストーリーはGB時代のリメイクと言う事もあって、結構薄い。ラスボスとか唐突過ぎやしませんかねw
ちなみにシュールな世界観はいつも通りでした。
クリアー後の一枚絵も、ツッコみ所を残しており。
評価
★★★☆
リメイクなので仕方ない部分はあるが、ボリューム不足感が否めないため。
もう少しストーリーが厚くても良かった。