四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

ファイアーエムブレム 風花雪月

f:id:naochan19760710:20191214004144j:plain

Switchでシミュレーションって相性良さそうなので。

調べたら聖戦の系譜からやってなかったから、約20年振りのファイアーエムブレム

歳取るってこういう事。

感想(ネタバレあり)

主人公が女の子って事で、まずは赤組からスタート。

ヒューベルト、カスパル、つっよw

伴侶はドロテアと迷ったものの、エーデルガルトで。

f:id:naochan19760710:20191213235007p:plain

ちょっと幼くないですか…

あれ?闇の勢力は放っといて良いの?

 

次に青組。

5年後のストーリーが暗い。

そしてアッシュ弱い…弱い上に見た目も好きになれない。

そばかす嫌いやねん、すまんw

でもアネット、イングリット、メルセデスと可愛い子がたくさん。

性格明るいアネット、見た目高潔イングリット、巨乳バブみメルセデスちゃん。

迷ったものの、メルセデスを伴侶とす。

f:id:naochan19760710:20191213235913p:plain

あれ、こんな顔だっけか…

それにしても二週目はしんどかった。吐きそうなりながらやってた。

シナリオがそんなに刺さらなかったってのもあるけど。

つーか、また闇の勢力放置なの?

 

三週目は黄組。

実は一番面白くないだろうと思ってたこのストーリーが、なんと一番面白い。

今まで謎とされていた部分もどんどん暴いていってくれる。

ってかリシテアに射程+される杖持たせたらつええw自走砲ですよ、奥さんw

クロードをドラゴンに乗せたのも強かった。

イグナーツは青で言うアッシュ枠。弱いし好きになれない。

伴侶は、ヒルダ、レオニーが巨乳なので迷ったものの、ちょっとした変化球で
マリアンヌに。

f:id:naochan19760710:20191214001028p:plain

う~ん、こんな顔だったかな…

二週目がかなりキツかったので、絶対途中で止めてまうわと思ってたけど、
ストーリーの面白さもあってかランナーズハイに突入し、楽しくプレイできましたw

やっと闇の勢力と方を付けられたYO!

 

で、ついに最後となる四週目。

ああ、前半が辛い…一週目と全く同じなんやもん。吐きそう。

イベント全部飛ばしてたら、踊り子取れなかった。あれ強制イベントじゃないの!?

主人公、ペトラ、イングリットを飛行に、アネットとリシテアを砲台にしてゴリ押し。

ゴリ押しだけに踊り子ないと手数が減るのでイライラw

伴侶は性格最高なアネットちゃん!

f:id:naochan19760710:20191214002559p:plain

いや、鼻ないし…クリリンやん

シナリオが黄組と被ってるってのもあってか、新鮮味は薄く、作業感MAX。

闇の勢力との戦いもここまで来るとただ面倒くさいだけって言う…。

総評 

吐きそうとか書いたけど、結局、四週もやってるので、面白いのは間違いないです。

UIも良く考えられていてストレスフリーやし。

ストーリーもそれぞれ差はあれど、それぞれに特色があるので、楽しめるかと。

個人的には学園ものじゃなく、前半も後半と同じようにシリアスなストーリーで
良かったんやけど、まぁこれも今風って事なんかな。

不満点は、とにかくエンディングの一枚絵。急に絵師変えんなよw

俺が選んだやつ、全然可愛くないし!

ネタバレ見たら、リシテアやヒルダは可愛かったので、そっちにしときゃ良かったよw

ま、ダウンロードコンテンツは多分やります(*´▽`*)

しかし久々に一つのゲームを160時間もやったよ…。大作ゲーム3本分やで。

f:id:naochan19760710:20191214004200j:plain

やり過ぎぃ!

評価

★★★★☆

一枚絵がショボかったのと、学園パートが個人的にそこまででも無かったのでw