四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

龍が如く 極

f:id:naochan19760710:20200819013238j:plain

アクション要素の多いゲームが続いたので、コマンド式RPGやシミュレーションでもやろうかなとGEOに行ったものの、気になるゲームはまだお値段がそこそこしてて。
そんな中、この有名ゲームのリメイクされた1作目が2000円弱で売ってたので、始めるには良いかなと思い購入。

感想(ネタバレあり)

分かりやすいが薄めなストーリー

ストーリーは分かりやすく、それなりに面白いんやけど、唐突に新しい敵勢力が出てくるからそこで一歩引いてしまうと言うか。一章からのキャラクターだけでも十分にドラマが作れそうなのに「ヤクザ映画と言えば」な中国マフィアとか政界の大物などを詰め込むから、彼らの背景を描き切れていないところが惜しい。
まぁ次作出せるかわからない状況で、出し惜しみする訳にもいかないやろうから、仕方ないのかもしれないけど。

詰め込み過ぎなアクション

戦闘はアクションで、拳銃やドスと言ったならではの武器を使う事ができたり、スタイルを切り替える事でガラリと戦い方を変える事もできる。また、成長する事でスタイル毎の技を増やす事も。ただ、この「スタイル毎」と言うのが問題で、増えた技がどのスタイルで使えるかまでこちらは覚えてられないんですわ。そうでなくても、今まで使わなかったボタンの組み合わせが必要になったりするのに。
きっと、強い技とかあったんだろうけど、結局使ったのは×のスウェイと、□連打のコンボ、後は自転車やカンバンを振り回してただけでした。

詰め込み過ぎな遊び

モデルとなっているのが歌舞伎町だからって、バッティングセンターにダーツ、ビリヤード、ボーリング、カードバトルにUFOキャッチャー、丁半博打、ルーレット、ブラックジャック、麻雀…攻略サイト見たら20種類もあった。
いやいや、堀井雄二が「ユーザーは遊びの数だけやろうとするから、多過ぎると負担に感じる」ってレベル5の日野に言うてたやんけ!
一つ一つの出来は良いんだけど、どれもカットシーンが飛ばせないから、テンポが悪いんよね。

難易度EASY推奨

一応、中盤までNORMALでやってたけど、敵は固いわ良く避けられるわで、一戦一戦きっちり戦わないと結構しんどい。ただ、回復薬をがぶ飲みしたらある程度ゴリ押しで倒せる部分もあり、「これってただ面倒くさいだけなのでは…」と思ったが最後、EASYに変更していました。NORMALで嶋野倒したからもう良いやろw
難易度によって特に何かが変わる訳でもなく、何よりさくさく敵が倒せるので、気持ち良く進める事ができます。

スクショが撮れない

カットシーンはネタバレになるからスクショが撮れないのは仕方ないにしても、街中ですら取れないのはどうなのよ?スポンサー付いてるからあかんのかね?
ブロガー泣かせですわ、このゲーム。底辺ブログでそんなに誰も見てないから良いんやけどさ。
ってかGoogleで画像検索すると結構出てくるけど、これってPCでスクショ撮ってるんかね。

総評

一作目ゆえに粗削りな部分が多いのかもしれないけれど、15年前のゲームと考えると中々のものだと思います。なんだかんだでストーリーも気になって、一気に最後までプレイしたし。声優さん達の演技が素晴らしいのも◎

にしても、芸能人は無理矢理出す必要があるのかな?
渡哲也はそんなに違和感無かったけど、篠原は酷かったで…あれでOK出るなら誰でも大丈夫なんじゃないかってレベル。声優さんがプロである事を改めて思い知らされますw

f:id:naochan19760710:20200824194443j:plain

顔は似てるんだけどねぇ

評価

★★★

自分にとって不要な遊びは、バッサリと切って行こう。