四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

f:id:naochan19760710:20200329235341p:plain

エリー、マリー、リリーのザールブルグシリーズ以来、23年振りのアトリエ。

今回買った理由は間違いなく、キャラクターデザインによるもの。
今までは少女マンガ風のグラフィックだったのが、今回は思いっきりオタクに寄せてきた。女の子達がとにかくエロ可愛い(〃∇〃)

f:id:naochan19760710:20200330002025j:plain

公式絵。とにかくむっちりしていて、発売前から話題になりました

感想(ネタバレあり)

グラフィックのレベルが相当高く、キャラデザ目当てに買ったものとしては、まずその部分で申し分ない。
ここまでキャラクターデザインを3Dモデルに落とし込めているのは中々無いと思う。

f:id:naochan19760710:20200329235603j:plain

主人公のライザ。胸元に悪意があります

f:id:naochan19760710:20200330000625j:plain

お友達のクラウディア。お嬢様なのに芯はしっかり。隠れ巨乳

f:id:naochan19760710:20200330000926j:plain

戦闘民族のリラさん。超乳。ここまでデカいのはちょっと

軌跡シリーズも見習って欲しいところである。ファルコムさん、頼むぜw

MAP移動もダッシュが標準装備されており、シンボルエンカウント形式で追いかけてくる敵を振り切れるレベルで速く、ストレスフリー。

メインとなる錬金についても、錬金レベルやアイテムレベル、属性、特性、効果、品質と考える事は多いが、その分、奥が深く、作る楽しみはしっかり存在している。

f:id:naochan19760710:20200330003754j:plain

ジェム稼ぎのために同じ作業をし過ぎて吐きそうになった

しかし、不満点も幾つかあり。

まず、戦闘がリアルタイム方式って事。
コマンド選択式なのに、選択中もずっと時間が流れてるから、とにかく忙しい。
スピーディーなのは確かやけど、言うてもRPGなんやから、選択中の時間経過有無を設定で変えられるようにして欲しかった。
FF4のATBはできたやで。

後、各種素材やアイテムのソートが使い辛い。
五十音順によるソートができないとか、考えられんぜ。
そもそも図鑑の並びがわからん図鑑順とか、同じ素材を幾つも手に入れるから、あまり意味を成さない入手順とかを可能とする前に、必要なソートはあったろうに。
もう一つ言うならば、ソート順序も第3位くらいまで決めさせて欲しかった。
(五十音順 > 個数順 > 品質順)

つーか、ボスを倒さないとストーリーが進まず、作れないアイテムがあるってのはご勘弁願いたい。それをやってしまうと、錬金がメインじゃなくて、ストーリー進めるのがメインになってしまうじゃあないか。

総評

難易度NORMALでやってたので、ボスが結構強く、きちんと錬金して装備を揃えなければならないレベルデザインになっているのは、錬金に意味を持たせる上でも良い。
ただ、感想でも書いたように、戦闘が必須なのはなんだかなぁと言う感じ。
おじさんは黙々と錬金したいんだよw

ストーリーは、期待してたものとは違ったものの、何てことない日々を取り戻すために、ライザや仲間達が成長していく姿が無理なく描かれており、エンディングにてそれぞれが自分の道を歩み始める姿は、感慨深いものがありました。

f:id:naochan19760710:20200330004428j:plain

エンディングを見た後だと、少しグッとくる立ち絵

クリアまでに要した時間は約50時間。
出会った敵と必ず戦ったり、ジェム稼ぎや品質999のアイテム作りなどをやってこの時間なので、効率よくプレイすると、30時間位でクリアーできるのかもしれませんね。

f:id:naochan19760710:20200330004604j:plain

最近の大作ゲームと比べると、少しボリュームが少なめかな?

評価

★★★★

キャラクターデザインはそのままに、街や工房を発展させる系に戻して頂ければ。