四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

f:id:naochan19760710:20200703011435j:plain

発売した時に買おうか迷ってたのだが、「スーファミで一回やってるしなー、中古で買ったら良いか」等と思ってる間にゼノブレイドDEが発売されて。
「さぁゼノブレイドやるか」と思ってたら友人が貸してくれまして。
ゼノブレイドやり始めたら返すのがいつになるかわからんので、早速プレイ。

感想(ネタバレあり)

アクションは気持ち良い

リメイクとは言えやはりどこか古臭さを感じるものの、古き良きスクエニを彷彿とさせる。アクションはキビキビと動き、気持ち良い。
1周目、2周目は全ての敵を屠りましたよ。アンジェラ強すぎw

超進化したグラフィック

そしてリメイクになって最も進化したのはそのグラフィック。
って、まぁドット絵と比べるのもどうかと思うけど、イベントシーンは完全に別ゲー。スーファミでは表現しきれなかったキャラクター達の真の姿が今ここに!! 

f:id:naochan19760710:20200703015557j:plain

リースちゃん、きゃわわ。そしておっぱい

しかしこれキャラデザした人は確実にターゲットを絞りに来てるよね。

f:id:naochan19760710:20200703020925j:plain

アンジェラはん、あんたもう半分以上見えてますがな

もちろん、私も言わずもがな、1周目はリース、2周目はアンジェラを選びましたよ。
尚、3周目はトロフィーの都合上、止む無くケヴィンに…強かったけどw

まあグラフィックは女性キャラだけでなく、全体的に中々頑張っており。

f:id:naochan19760710:20200703022031j:plain

こいつは中々にトラウマものの怖さ

ドット絵では表現しきれなかった想いをこれでもかとぶつけてきてるかのような
力の入れ具合。

唐突感が拭えないストーリー

昔はゲームなんて子供がメインだったから仕方ない部分もあるとは言え、説明も多いしご都合主義な部分もあり、大人になった今では少しキツイ。

f:id:naochan19760710:20200703023917j:plain

説明が過ぎるの例

何より、終盤になって今まで敵だと思ってた勢力が、良くわからない理由で突然いなくなるのは本当に萎えた。

f:id:naochan19760710:20200703023044j:plain

いやいや、仲間が別の勢力にやられたからってそんなあっさりと

主人公が変わると、いなくなる敵勢力と残る敵勢力が変わるものの、結局は同じ流れだから、3周ともモヤモヤさせられる事に…。
3周目になんて△ボタン長押しによるイベントスキップを覚えた事で、ほぼ全てのイベントを飛ばしてしまった。同じ事を3回もやるなんてマジ時間の無駄遣いです。

総評

思う所はありつつも、50時間プレイしてトロフィーも全て取ってんだから楽しんでじゃねーかって言う。

f:id:naochan19760710:20200703021427j:plain

3周目は作業過ぎて吐きそうでした

でもストーリーが子供っぽい上に、ラスボスが3体もいたにも関わらず最終的にそれらを統べる真のラスボス的なのもいなかったので、中々に消化不良。
3周目とか雑魚から逃げまくって完全に作業と化してたからな。

アクションやシステム、キャラデザ(おっぱい)は良いんだから、もうちょっとストーリーを頑張って欲しかった。

評価

★★★

1周目に全てをぶつけろ!トロフィーにこだわりが無いならそれで十分(おっぱい)。

f:id:naochan19760710:20200703013418j:plain

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ