四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

Curious Expedition

f:id:naochan19760710:20201212233913j:plain

Game*Sparkで記事を読んだら「冒険者を未知の土地に派遣して遺跡や宝を見つける」って書いてあったので「うおお、ネオアトラスの再来かよ!」と思って、安売りのタイミングにて1000円でゲット。

感想(ネタバレあり)

未開の地域を探検するワクワク感

自分で編成した探検隊を動かして少しずつMAPを開いていくのだが、開くたびに村や洞窟、ピラミッドなどが見つかるためワクワク感が尽きない。
MAPがランダム生成であるため、毎回新鮮な気持ちで挑めるのも○

f:id:naochan19760710:20201212235840j:plain

古き良きドット絵。想像が掻き立てられる

f:id:naochan19760710:20201213003024j:plain

ピラミッドでお宝をゲット!ただ取ると何かしら良くない事が起きる

テキストに味がある

各種イベントには全てテキストが表示されるのだが、そのどれもがテーブルトークRPGのようなロールプレイを意識しており、全て一人称。
ブラックジョークを含むウィットに富んだテキストには思わずクスっとさせられるものもあり、とても味があるものとなっています。この辺は日本のゲームには無い感覚。

f:id:naochan19760710:20201213003553j:plain

「私は鼻高々だった」とか日本のゲームではあまり見ない表現

f:id:naochan19760710:20201213003736j:plain

ほんま外国人は自己アピールが強い

総評

ボードゲームをゲーム機でプレイできるようにしました」、それに尽きる。
このボードゲームを皆で集まってプレイしたら絶対面白いよね。
ボードゲーム好きだけど中々人が集まらない、なんて人は凄く楽しめると思います。

まぁ総プレイ時間2時間弱で一体何を評価できるんだと自分でも思うが、一応、6回の探検を終えて1ゲームを終了させましたので…ただ俺がやりたかったのはボードゲームではなくて、延々と世界を旅して遺跡とかを見付けたかった訳で。
「それならずっとネオアトラスやっとけよ」と言われてもまぁ仕方ないわけだが。

f:id:naochan19760710:20201213001144j:plain

一杯キャラがいるのに全員出現させる事無く…

評価

★★★

ボードゲーム好きにはおすすめ。けどせっかくなら対戦させて欲しかったな。

f:id:naochan19760710:20201213001908j:plain