四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

f:id:naochan19760710:20210106015129p:plain

魔女と百騎兵にハマって以来、日本一ソフトウェアのゲームを他にもやりたくなり。
PS4でやってるFF7リメイクががっつりアクションでかなりしんどかったので、たまにはのんびりダンジョンRPGを。

…と思ったのだが、面白過ぎてFF7そっちのけでプレイしてしまい、取り敢えず55時間で
ノーマルエンドに到達。隠しダンジョンは難易度が上がるみたいなので、こりゃまだ
当分遊べるな。(FF7は?)

そう言えば、ダンジョンRPGをちゃんとクリアーしたのは、XBOX360の円卓の騎士以来
じゃなかろうか。メガテン4はやってないし、世界樹は毎回途中で飽きるんよな…。
にしても、円卓の騎士が10年前の話とか怖い(´・ω・)

感想(ネタバレあり)

大人向けのストーリー

良い子の皆はやらない方が良いと思われる大人向けのストーリー展開。
エロいしグロいしよくまぁZ指定にならんかったなって。
しかしそのエログロも決して刺激を与えるためだけに用意されているのではなくて、あくまで必然であり、それがある事でより一層キャラクターに深みを与えている。

f:id:naochan19760710:20210126003400j:plain

ドロニア様は巨乳です~(ひ、必然ですよ)

f:id:naochan19760710:20210126004337j:plain

ドロニア様の残虐性を端的に表し(こ、これも必然…のはず)

f:id:naochan19760710:20210126004441j:plain

本編と密接に関連している人形劇。とにかくグロい

f:id:naochan19760710:20210126020020j:plain

なんとまあ今流行のLGBTの要素まで

快適なシステム

ダンジョンはオートマッピングだし、戦闘の速度も速める事ができる。
難易度変更も可能なため、ストーリーと探索に集中できるのも◎

f:id:naochan19760710:20210126010335j:plain

脱出口が設定できてどこからでも戻れるのが素晴らしい

ストーリーが魅力的でもゲームシステムが宜しく無いと、その魅力に気付いてもらう前に終わってしまう可能性もあるので快適性と言うのはとても大事だと思う。

奥深い戦闘

職業8種類、職業ごとにスキルが12種類、部隊の種類に陣形、属性と要素が多い分、試行錯誤する余地も多く、きちんと対策をして手強いボスを倒せた時の喜びはひとしお。
ただ難易度が高い場合、序盤から一発死や部位破壊が多く、雑魚戦ですら気が抜けない事も多々。高速化していたらいつの間にか死んでいる場合もw

f:id:naochan19760710:20210126015754j:plain

HPが満タンの者もいれば、既に死んでる者もいる。このバランスたるやw

難易度設定が大雑把と言われる日本一ソフトウェアだけに、難易度設定を導入したのは英断だったかもしれない。

総評

ストーリー、システム、どちらもダンジョンRPG最高峰。
原田たけひと氏の描くキャラクターもエロ可愛くて良い。
どこを取っても尖っているので、人を選ぶのはまぁ仕方なし。
とは言え、食わず嫌いは勿体ないよ! 

f:id:naochan19760710:20210126001849j:plain

演出が素晴らしく思わず涙ぐむ

評価

★★★★☆

さて、ここからは未来のマズルカを助けに行こう

f:id:naochan19760710:20210126001946j:plain

ドロニアのいない世界でも笑顔を絶やさぬように