四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

ルイージマンション3

f:id:naochan19760710:20201121011142j:plain

3DSルイージマンション2をちょこっとやった所、結構面白かったので。
クリアーまでは攻略を一切見ず。クリアー後は宝石集めと言った実績を埋めるために、攻略サイトを見つつプレイ。結果として25時間程やってました。

感想(ネタバレあり)

バキュームアクションが気持ち良い

人って元来、汚い所を綺麗にするのが好きなんかね。掃除機で色々なものを吸っていくのがとても気持ち良い。

f:id:naochan19760710:20201121012633j:plain

散らかってる部屋は逆に嬉しい

また、その気持ち良さに加えてアイテムやお金が見つかるため、ついついそこら中を吸いつくしてしまう。

f:id:naochan19760710:20201121015402j:plain

コインを吸う時が特に気持ち良い

尚且つ、バキュームは謎解きにも使うってんだから、導線の作り方が上手いですわな。

f:id:naochan19760710:20201121020515j:plain

壁まで吸い込める超強力バキュームもめっちゃ気持ち良い

謎解きが面白い

バキュームとライトを使った謎解きは、流石任天堂と言ったところで、簡単すぎず難し過ぎずの丁度良い難易度。

f:id:naochan19760710:20201121020243j:plain

布を吸い取ると…

f:id:naochan19760710:20201121020307j:plain

様々な物が現れて謎解きに繋がる事も

ストーリーが進むとグーイージと言う分身を扱えるようになるのだが、これにより謎解きに幅が出て、クリアーまで常に新鮮な気持ちで謎解きに挑む事ができる。

f:id:naochan19760710:20201121021340p:plain

二人で同時に風車を回すギミック

ボスが結構強い

ボスを倒す方法もある種の謎解きとなっているのだが、一部のボスについてはその謎が結構難しく、初見では倒せない事もしばしば。復活アイテムがあるためゴリ押しで倒せなくも無いのだが、終盤ともなると一撃が重いため、その戦法も使えず。

f:id:naochan19760710:20201121022434j:plain

地上と地下を行ったり来たりしないとボスにダメージが与えられないギミック

f:id:naochan19760710:20201121022632j:plain

とにかく強くて心が折れそうになりました

ルイージに少し慣性がかかっているため、急に止まったり方向転換ができなかったり、ジャンプがL+Rの同時押しでその場ジャンプである事も、ボス戦を難しくしてる要因かもしれない。

個人的には、浮き輪に乗ってバキュームの吸い込み吐きだしを繰り返して進んで行く地下2階が一番難しかったかな…。とにかく浮き輪の操作性が最悪で、イライラ度が常にMAX。せめて浮き輪の回転は一方向に固定しとけっての。

f:id:naochan19760710:20201121023625j:plain

進む方向が意味不明過ぎて倒すのにめちゃくちゃ時間がかかりました

総評

一部ボスが強すぎたり、慣性を受けるアクションに多少の不満があるものの、謎解きも楽しく、ボリュームも長過ぎず丁度良い感じでした。
まぁ難しい箇所も二人プレイだと結構楽になるみたいで、そう言った救済策を用意しているのは、低年齢層も遊ぶ事を考えると、良い事だと思います。

評価

★★★

マリオシリーズにしては難易度が高い方なので、詰まったら二人用で

f:id:naochan19760710:20201121024740j:plain

ホテルの大きさは持ち金で決まる。こんなとこにまで資本主義が