四十路冒険記

四十代のおっさんによるゲームの感想など

英雄伝説 創の軌跡

f:id:naochan19760710:20201001193923j:plain

空の軌跡から数えて9作目が発売となり。前作(閃の軌跡Ⅳ)にてオズボーンと決着がついて、やっとカルバード共和国、レミフェリア公国、アルテリア法国などの東ゼムリア大陸に行けると思ったら、なんとまたクロスベルのお話でしたー!
え?まじ?皆知ってたの?そりゃまあ発売日まで情報はシャットアウトしてたけれども、発表した当時は東ゼムリアに行きます的な事、言うてなかったっけか。
と始めてすぐは「今回も話進まんなー」と思ってたものの、あらあら、中々面白いじゃないの。
と言う訳で、結局2周プレイして、100時間以上遊びましたとさ。

f:id:naochan19760710:20201001195317j:plain

宝箱取り逃したので2周やりました

f:id:naochan19760710:20201001195349j:plain

1500回戦闘に勝利するってトロフィーまで、まだ遠い

感想(ネタバレあり)

Cルートが良い

今回は、リィン、ロイド、Cと主人公ごとのストーリーを切り替えながら進めて行く方式だったのだが、新キャラだらけのCルートが予想以上に良かった。
スウィンがやれやれ系主人公だったので、また「ったく」と言う単語が連発されるのかと思いきや、そう言うお寒い単語はほとんどなく。しっかりとした文章で会話されてました。

f:id:naochan19760710:20201001200018j:plain

スウィンと謎の主人公C

また、仮面の主人公Cも凛とした喋り方で気に障る事もなく。いやほんと閃の軌跡の時はリィンやランディがとにかく「というか」とか「ったく」みたいなね、気に障る事を言いまくってたんですよ!もちろん今回も彼らはそういった言い回しをしてるんだけれども、前作よりは多少ましになってたよ。

で、このCルートで何が素晴らしいって、ラピスとナーディアが可愛すぎるんですよ。
言い回しや掛け合いの可愛さは歴代随一ではなかろうか。

f:id:naochan19760710:20201001201255j:plain

ラピスとナーディア。とにかく可愛い(ロリコンではない)

なんと言うかロリコンのような性癖としてではなく、ミッフィーなどのキャラクターを愛でる感覚。

f:id:naochan19760710:20201001201526j:plain

二人とも食べる事が大好き

ラピスは人形が意思を持って動いていると言う設定なのだが、人間の事をあまり良く知らないものの、プライドだけは一流と言うのがテキストで上手く表現されており。くすっとさせられる事もしばしば。

f:id:naochan19760710:20201001202324j:plain

至高の人形だけあって、プライドは超一流。だがそれがまた可愛い

f:id:naochan19760710:20201001201757j:plain

ローゼンベルクテクノロジーの天丼は面白い

あれ?このルートだけテキスト書く人、別?

夢幻回廊の導入は正解

今までのサブクエストやミニゲームなどを一か所に集めた場所。
本編では操作できないキャラクターや、旧作で登場したキャラクターも使えるなど。
中でもエピソードは物語の背景などをより深く知る事ができ、ストーリーRPGとしての価値をぐっと高めている。

f:id:naochan19760710:20201001204436j:plain

アップデートで幾らでも追加できそう

尚、本来エンディングに含まれるであろう次回作に続く内容もエピソードにて。

f:id:naochan19760710:20201001205523j:plain

盟主様キターーーってエピソードで登場とかw

後、本編からいつでもこの夢幻回廊に飛んで来れるってのも◎
本編以外の内容が一か所に集まっていると言うのは、想像以上に便利。

オタク度爆上がり

本編と独立させた夢幻回廊があるからって、結構好き放題やってるミニゲーム
中でもシューティングゲームの「魔法少女まじかるアリサR」はヤバい。
コスチュームやセリフがもう…普通の人にはあまり見られたくないw

f:id:naochan19760710:20201001211320j:plain

これはもうオタクと呼ばれても返す言葉が無い

後、ミシュラムで水着になった女性キャラとデートするってのも、もはやエロゲーと思われても致し方ない出来。

f:id:naochan19760710:20201001211514j:plain

この水着まだマシな方よ

リビングでプレイされる方はミニゲームをやらずにどうぞ。

総評

気になるテキストが大分減り、純粋にストーリーを楽しめました。流石に前作からのキャラクター設定までは変えられないので、気になるテキストもあるにはあるが、まあ許容範囲内。

また、新キャラクターも魅力的で、是非次回作でも主人公格として出てきて欲しいと思える程。また新しい組織が出てきたから、そこに絡んでくるとは思うけど。

ハイスピードモードも自在に切り替える事ができ、かなり快適。周回プレイには必須。

総じてユーザーフレンドリーになってたかと思います。

f:id:naochan19760710:20201001211813j:plain

素直な台詞がズバっと胸に突き刺さる

評価

★★★★

この可愛さたるや。恐るべし、ローゼンベルクテクノロジー

f:id:naochan19760710:20201001200954j:plain